嫌われ者のすゝめ【巨悪の戦略で時代を生き抜く】

「人のため」「世のため」など、 キレイゴトばかり並べてビジネスをしていても人の事なんて幸せにはできない。 このノウハウを信仰する人間は、 他人のためと言いながら、 「自分自身が傷つきたくない」だけだ。 あげく、その事実に気付かない、 もしくは指摘されると認める事も出来ない。 1番の「悪人」はこういった、 考えで商品をお客様に提供している 事実に気付かない愚かな人間だ。 そんな「悪人」をやめて、 真に選ばれる存在になれ!

2018-01-01から1年間の記事一覧

【”常識”につけ込むビジネス】

「それは”正気”の沙汰ではない」 「”常識”で考えればありえない」 「”普通”に考えて行動しろ」 こういった”正気・普通・常識”といった 言葉はよく見聞きする。 こういった発言をする人に対して、 「”普通”とはなんですか?」 と、聞くと明確に答えることが出…

【”とりあえず行動”をしてはならない】

「とりあえず行動しよう」 「考えても始まらないから行動だ!」 「行動だけが人生を変える!」 「行動」にフォーカスをした考えである。 これは、成功者やMLMのトップリーダーから、 巷の指導者まで多くの人が語ることである。 この考えは本当なのだろうか?…

【”人生の棚卸し”は愚の骨頂】

”強み” コーチングやコンサル、 カウンセラー、アドバイザー などなど・・・・・ こういった指導をする人達は この”強み”を明確にする。 ”USP”と言われる。 クライアントの”強み”を明確にすれば、 行動ができ、成果が出やすいからだ。 そういった面で言えば”…

【与えられるな】

以前の仕事では救急救命士として 多くの”命のやりとり”を経験をしてきた。 病気による”死” 事故による”死” 墜落による”死” 自殺による”死” 殺人による”死” 原因不明の”死” こういった”死”は 今の日本ではかなり非日常的なもだ。 またそれは平和な証明でもあ…

【”見えない力という暴力】

最近よく見聞きする、 ”見えない力”。 「引き寄せの法則」や「波動」 といったものだ。 書店に行けば多く本が並んでいる。 またSNSでも多く見かけ、 コーチ・コンサルとして”見えない力” をベースに教えている人もよくみる。 例えば・・・・ ”見えない力”で…

【”根拠のない自信”の落とし穴】

「根拠のない自信を持とう!」 この言葉をよく聞く。 これを持つ事はできるのだろうか? まず”自信”とは何か? 「自分を信じる」ことである。 では、人が自分を信じる時とは どんな状況だろうか? それは「結果が出たとき」である。 例えば、 大会に優勝する…

1+1=2

”質問”とは? わからない事や、疑わしい事を 問いただす事である。 「どうしたら上手くいきますか?」 「どうしたら成功しますか?」 「何をしたら失敗しませんか?」 「じゃあどうすればいいですか?」 こういった”質問”をする人が多々いる。 具体的な手段…

【”好き嫌い”で判断する愚かさ】

「好きな事を仕事にしよう」 「好きなものを大事にしよう」 最近の流行りである。 逆に考えれば 「嫌いな仕事はすぐにやめよう」 「嫌いなものは大事にしないようにしよう」 ということになる。 多くの経営者から成功者、 有名人まで語っている。 ”好き嫌い”…

【”後悔”のない選択などない】

「”後悔”のない人生を送ろう」 こういったフレーズの話は最近よく聞く。 TV、CMでもよく見る。 セミナーや講座のキャッチコピーでも セリフかと思うくらい見る。 本などの書籍でも見る。 曰く、 「今のままの選択では、人生を後悔する」 「選択を間違えれば…

【大丈夫・・・?】

”大丈夫” 本当によく聞く言葉である。 「きっとよくなるよ。大丈夫」 「やり続ければ成果が出る。大丈夫」 「心配しなくてもいいよ。大丈夫」 一体、”大丈夫”とはなんだろうか? それは、ただ「安心したい」だけである。 では、安心のその先に何があるのか?…

【”価値”の提供という暴力】

人は”価値”を感じなければ、 それを「必要」とすることはない。 ビジネスや商品ではわかりやすいだろう。 ブランドが好きな人はそれに”価値”を感じる。 興味がない人は”価値”は皆無である。 恋愛や夫婦、友人などの 対人関係においても同じである。 好きだっ…

【人の上に人は立つ】

人は、自分が”賢者”でありたいと願う。 人は、自分が他人より”優れていたい”と願う。 人は、自分が人より”好かれていたい”と願う。 そう、人は他人と比べる事をする。 そうでしか”価値”を見出せないからだ。 故に、人の上に立つ。 ちなみに「他人と比べるの…

【お前はもう・・・・”失敗”んでいる】

「やらずに後悔するなら、やって後悔しよう」 「やらない理由より、やる理由を考えよう」 「やりたい事をやらずに後悔する人生をやめよう」 独立のコーチやコンサルタントをはじめ、 成功者や経営者、トップリーダーなど・・・ 自分のやりたい事を出来ずモヤ…

【”騙された”ではなく”信じた”だけ】

先日の大阪の地震で、 本震に備えて食料品や水分を この短期間で買い溜めする人がみられる。 普段から備えていない事の 証明でもあるが・・・・ この短期間で”個人のため”に 少数が買い溜めをする事により、 多数が水や食料を確保出来なくなる。 自身や家族…

【失う事への恐れ】

人は”失う”事を極端に恐れる。 それはなぜか? これを説明する前に理解しておくべき事がある。 それはまず、”失う”ための大前提として、 ”得て”いなければならない。 逆に言えば”得て”いなければ”失う”事ができない。 例えば、 家庭を”得て”いない人であれば…

”結果”に対する”原因”を知ってどうする?

・うまくいかなのには、絶対に”原因”がある! ・成果を出すためには、絶対に”原因”がある! この様に語る人は多い。 逆に言えば、 ”原因”が分かれば、”結果”を変えられる。 という事。 ”原因と結果の法則”である。 起こり得た”結果”に対して”原因”を求める行…

【”覚悟”を決めても何も変わらない】

”覚悟”を決めろ! そうすれば人生は変わる! 決めるから成功できる! 昨今よく聞く言葉である。 成功者は口を揃えて、熱く語る。 指導者も先んずはと、強く語る。 成功哲学の本を読めば、 これでもかと言わんばかりに書かれている。 裏を返せば、 「”覚悟”が…

【その”正しさ”はただの「虚像」】

人生において、 「歩む道を”間違えた”」 「あの選択は”間違えていた”」 「人生に”迷っている”」 などなど・・・・ 今までの過去に、後悔をしている人。 今の現状に、不満を覚えている人。 これからの未来に、不安を感じている人。 こういった人達は、多く存…

【もし、ドラえもんが現れたら・・・?】

人は”将来”に、”未来”に「不安」を感じる。 なぜなら、何が起こるか”分からない”からだ。 逆に日々の何気ない日常に対して 「不安」を感じる事は滅多にない。 なぜなら、”これから”も続くと思っているからだ。 つまり、 ”将来”・”未来”に起こる事が予測出来…

【自分を信じるな!自分を許すな!】 

昨今、よく見かける言葉だ。 ・自分を信じろ! ・自分を許す事からはじめろ! そして、 ・自分を嫌ってはいけない ・自分を責めてはいけない などと、声を大にして語る人を見かける。 こういった考えは、自分を大事にする考えである。 自分が幸せでなければ…

【健康のためなら死ねる・・・】 

健康オタクをたまに見かける。 無農薬野菜やオーガニック野菜を好み、 栄養価の高いスーパーフードを好み、 ファスティングドリンクなどを好み・・・ また、 コンビニ弁当や添加物を嫌い、 動物性タンパク質や乳製品を嫌い、 農薬野菜や、遺伝子組み換えを嫌…

【証明できない事を語る人たち】

・成功するためには〇〇が大事だ! ・幸せになるためには〇〇が重要! この様に目的・目標の達成のために、 何が必要かを語る人は多い。 ではそれを”証明”するために 何が書かれているか? または、何を語るのか? この”証明”するための内容が一番のミソにな…

【後悔のない選択は存在しない】

「”後悔”のない人生を送ろう」 こういったフレーズの話は世の中には転がっている。 TV、CMでもよく見る。 セミナーや講座のキャッチコピーでも セリフかと思うくらい見る。 本などの書籍でも見る。 曰く、 「今のままの選択では、人生を後悔する」 「選択を…

【理想を重視しすぎて、現実を軽視する人達】

「理想を明確にする。」 「なりたい自分を明確にする」 「目的を決める」 このように、目標を達成するためのノウハウは 数えきれないほど多く存在する。 では、目標を明確にすれば、 それを手にする事ができるのか? ワクワクする未来を明確にすれば手に入る…

【夢を見させられる思考弱者】

人は幸せになりたい。 逆に、不幸になりたいと思う人は極めて少ない。 では、幸せとはなんだろうか? 「何」が幸せで、「何」が不幸なのだろうか? 昨今の人々は、この「何」が明確でないため、 日々、やりたい事もなく漫然と生活をする人が多い。 そんな時…

完璧を求めると・・・・

「強要をしてはいけません」 という考えを強要する人がいる。 「偏見をもってはいけません」 という偏見を持っている人がいる。 「世の中に正解はない」 という正解を与えてくる人がいる。 「自立をしなさい」 という依存を促す人がいる。 「選択をしない」 …

The・ポジティブワールド

「どうせならポジティブに生きよう」 「前向きにとらえた方が幸せだ」 「プラス思考で考えよう」 この様に、昨今は“ポジティブ”であることが流行っている。 もちろん、これに便乗したビジネスも多い。 ・ワクワク系 ・キラキラ系 ・楽しい事だけしよう系 な…

持病は仮病

こんな人が居る。 仕事で嫌いな人と関わったり、 苦手な仕事内容を任されると、 いつも“吐き気”や“腹痛”の症状に悩まされる人。 周りはその人に対していつもこう言った。 「あ、持病の仮病やな?」 「また、持病発作か!」 と。 もちろん、仮病である。 しか…

その決断と行動は“不幸”を伴う

世の中には、本来の“意図”とは反して、 副産物、副作用とされるものが存在する。 それは“予見”として扱われる。 例えば、 血液をサラサラにするする薬を処方する。 その“意図”としては、血管が詰まらない様にするためだ。 しかし“予見”できることとして、 血…

”オンリーワン”思考が弱者を量産する

昨今の流行だろうか? 「誰かと比べるのはよくない」 「自分には価値がある!」 「人に上下関係はない!」 この様に「ナンバーワン」でなく「オンリーワン」 の重要性を語り自身のビジネスを売る、 コーチやコンサルタント、 コミュニティリーダーは多い。 …