嫌われ者のすゝめ【巨悪の戦略で時代を生き抜く】

「人のため」「世のため」など、 キレイゴトばかり並べてビジネスをしていても人の事なんて幸せにはできない。 このノウハウを信仰する人間は、 他人のためと言いながら、 「自分自身が傷つきたくない」だけだ。 あげく、その事実に気付かない、 もしくは指摘されると認める事も出来ない。 1番の「悪人」はこういった、 考えで商品をお客様に提供している 事実に気付かない愚かな人間だ。 そんな「悪人」をやめて、 真に選ばれる存在になれ!

2017-01-01から1年間の記事一覧

“根拠のない自信”だけは絶対にもつな!その①

何か挑戦できない人。 もう一つ行動に踏み切れない人。 この様な人が、行動をしない理由として口にする言葉。 それは、 「自信がない」です。 そして、そんな人達に対して掛ける言葉で多いのが、 “根拠ない自信をもて!”です。 そもそも、「自信」とは何でで…

”計画”の落とし穴

「計画」よく使われる言葉です。 仕事においてはもちろん。 テストのための勉強。 恋愛でのデートプラン 家族との旅行。 様々な場面で活用されます。 では、「計画」は何のために立てるのか? 理由はそれぞれですが、共通しているのは目標を達成すること。 …

「”自由”という名の不自由」

「自由になりたい。」 人はよく言います。 では“自由とは何か?” この質問に対して多くの人はなんと答えるか? ・経済的に困らない状態 ・やりたい事をいつでもできる ・時間に拘束されていない ・嫌な人間関係から解放された状態 などなど・・・ 多くの答え…

「自己流は事故る」?所詮、ノウハウは全て誰かの“自己流”

「自己流は事故る」 本当によく聞きます。 意味としては、 成果を出している人から学んだ方が成果が早く出る。 逆に自己流や我流だと、成果がでにくい。 故に事故(成果がでない)すると、比喩されますね。 何か新しいことをするとき、経験者に教えてもらっ…

目標の本質

今年も、あと半月となりました。 そこで、来年の目標をたてる方が多いと思います。 来年の目標をたてる。 この事に本当に意味があるのか? 目標をたて、達成したとしてもまた新たな目標を立てなければいけない。 いくら自分が設定した目標を達成しようとも、…

「嫌われている」ことの証明

最近、会社で不祥事を起こしました・・・・ さすがに当日はへこみましたが、翌日からは普段通りに生活を。 すると上司から 「お前本当に反省しているのか?反省の色が見えないぞ!」 なんて言われましてね。 まあこう答えました。 「事務所の真ん中でクヨク…

人は理想のために行動をするのか?

こんばんは。 だーやまです。 何か目標や目的があり、それを達成するためには当たり前ですが、 「行動」をおこす必要があります。 では、その行動を起こすためにはどうすればよいか? よく聞く方法として・・・ ・理想を明確にする。 ・〇年後の自分がどんな…

人の痛みは理解できるか?

こんばんは。 自分哲学コーチングのだーやまです。 最近身内の夫婦喧嘩の話をよく聞きます。 聞いてると、お互い様やな~って思うことも・・・(笑) 人は何気ない事で傷つきます。 それは、初対面の人、友人、カップル、夫婦などなど・・・・ 時には、会っ…

頑張り屋さん

「頑張り屋さん」 よく聞く言葉です。 努力した人の事を指すパターンが多いです。 例えば パターンA ・大会に向けて部活をする人。 ・受験に合格するため勉強をする人。 ・家族のために炊事、洗濯、掃除をする人。 ・家庭の為に働いている人。 ・自分の夢や…

やると決めること

「やると決めたらやる」 素敵な言葉です。 しかし、実際はなかなか出来ないのが現状・・・ よく、“意志が強い” なんて言われる人がいます。 おそらくその当人からすれば意志が強いかどうかではなく、 やって当たり前の事なんでしょう。 例えば、筋トレを毎日…