嫌われ者のすゝめ【巨悪の戦略で時代を生き抜く】

「人のため」「世のため」など、 キレイゴトばかり並べてビジネスをしていても人の事なんて幸せにはできない。 このノウハウを信仰する人間は、 他人のためと言いながら、 「自分自身が傷つきたくない」だけだ。 あげく、その事実に気付かない、 もしくは指摘されると認める事も出来ない。 1番の「悪人」はこういった、 考えで商品をお客様に提供している 事実に気付かない愚かな人間だ。 そんな「悪人」をやめて、 真に選ばれる存在になれ!

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【”見えない力という暴力】

最近よく見聞きする、 ”見えない力”。 「引き寄せの法則」や「波動」 といったものだ。 書店に行けば多く本が並んでいる。 またSNSでも多く見かけ、 コーチ・コンサルとして”見えない力” をベースに教えている人もよくみる。 例えば・・・・ ”見えない力”で…

【”根拠のない自信”の落とし穴】

「根拠のない自信を持とう!」 この言葉をよく聞く。 これを持つ事はできるのだろうか? まず”自信”とは何か? 「自分を信じる」ことである。 では、人が自分を信じる時とは どんな状況だろうか? それは「結果が出たとき」である。 例えば、 大会に優勝する…

1+1=2

”質問”とは? わからない事や、疑わしい事を 問いただす事である。 「どうしたら上手くいきますか?」 「どうしたら成功しますか?」 「何をしたら失敗しませんか?」 「じゃあどうすればいいですか?」 こういった”質問”をする人が多々いる。 具体的な手段…

【”好き嫌い”で判断する愚かさ】

「好きな事を仕事にしよう」 「好きなものを大事にしよう」 最近の流行りである。 逆に考えれば 「嫌いな仕事はすぐにやめよう」 「嫌いなものは大事にしないようにしよう」 ということになる。 多くの経営者から成功者、 有名人まで語っている。 ”好き嫌い”…

【”後悔”のない選択などない】

「”後悔”のない人生を送ろう」 こういったフレーズの話は最近よく聞く。 TV、CMでもよく見る。 セミナーや講座のキャッチコピーでも セリフかと思うくらい見る。 本などの書籍でも見る。 曰く、 「今のままの選択では、人生を後悔する」 「選択を間違えれば…

【大丈夫・・・?】

”大丈夫” 本当によく聞く言葉である。 「きっとよくなるよ。大丈夫」 「やり続ければ成果が出る。大丈夫」 「心配しなくてもいいよ。大丈夫」 一体、”大丈夫”とはなんだろうか? それは、ただ「安心したい」だけである。 では、安心のその先に何があるのか?…

【”価値”の提供という暴力】

人は”価値”を感じなければ、 それを「必要」とすることはない。 ビジネスや商品ではわかりやすいだろう。 ブランドが好きな人はそれに”価値”を感じる。 興味がない人は”価値”は皆無である。 恋愛や夫婦、友人などの 対人関係においても同じである。 好きだっ…

【人の上に人は立つ】

人は、自分が”賢者”でありたいと願う。 人は、自分が他人より”優れていたい”と願う。 人は、自分が人より”好かれていたい”と願う。 そう、人は他人と比べる事をする。 そうでしか”価値”を見出せないからだ。 故に、人の上に立つ。 ちなみに「他人と比べるの…