嫌われ者のすゝめ【巨悪の戦略で時代を生き抜く】

「人のため」「世のため」など、 キレイゴトばかり並べてビジネスをしていても人の事なんて幸せにはできない。 このノウハウを信仰する人間は、 他人のためと言いながら、 「自分自身が傷つきたくない」だけだ。 あげく、その事実に気付かない、 もしくは指摘されると認める事も出来ない。 1番の「悪人」はこういった、 考えで商品をお客様に提供している 事実に気付かない愚かな人間だ。 そんな「悪人」をやめて、 真に選ばれる存在になれ!

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

それは“迷う”という事を決断している。

「やろうかやらないか迷うな・・・」 「やれば人生を変えられるのかな?」 「迷っているので一度考えたい」 優柔不断の人、決断力が無いと言われる人、 自分で物事を決定できない人など・・・ 彼らは、決断していないのではない。 “迷う”という決断をしてい…

“まずは行動“が生み出す「失敗者たち」

・自分のやりたい事、好きな事をやる。 ・目に見えない力を信じる。 ・パワースポットやエネルギーの高い人を信じる。 などなど・・・・ この様に“感覚”を大事にする人がいる。 こういった人達は、 「理論的な人は、机上の空論だ!」 「考える前にまずは行動…

その思考は現実化しない!

今、すぐ思考を現実化する方法がある。 下記の文章を思考するだけだ。 あなたの右手にカットレモンを5切れ。 そして、左手に梅干しが3つある。 これらをギュッと潰して、口にほおばる。 どうだろう。 口の中は、唾液でいっぱいだ。 しかし、実際には、レモ…

「失敗したくない」のではない、もう「失敗している」

人は、新たな挑戦へ行動を起こす前に、 何かと「やらない」理由を考える。 故に、多くの人は、 「やらない理由より、やる理由を考えろ!」 なんて語る人も少なくない。 しかし、なぜ「やらない」かを考えもせずに そればかり語るのも、愚かなものだ。 わけも…

“覚悟”にこだわる愚かな指導者

「覚悟を決めれば、成果は出る。」 「本気でやれば結果が付いてくる。」 「死ぬ気でやってみれば、案外簡単にできる」 と、よく言われる。 逆に言えば “覚悟”を決められない者に 成果はでない。と。 よくある考え方だ。 しかし、いくらこういった話を クライ…

「安定」とは安く定まる事

「安定」とは安く定まる事。 この言葉を見て何を感じただろう? 「安定」を求めていた人は、 心にグさっと刺さる言葉だろう。 逆に、世の中は「不安定でしかない」と、 認識している人からすれば、 当たり前だ。 と、一言で片付いてしまう言葉だ。 ここで言…

その“強み“は全く強くない!

昨今の“強み”の作り方に警鐘を強く鳴らす。 はっきり言うて危険極まりない。 なぜなら、破滅に追い込む可能性が高いからだ。 「自分が好きな事を強みにしよう!」 「過去得意だった事が強みです!」 「嫌いじゃないけど、続けられるものが強みだ!」 曰く、 …

その「壁」を乗り越えても意味がない。

「逃げずに立ち向かえ!」 「壁にぶち当たってもそれを乗り越えろ!」 など・・・・ 社会に出れば、何かしらの“困難”と 向き合わなければならない。 その比喩として、よく使われるのが、「壁」だ。 では、本当に「壁」は乗り越えるべきなのか? 例えば、 仕…

その“ノウハウ”を今すぐ捨てろ!

世の中の多くの人は、常に「正解」を求める。 それは、先日ブログにも投稿した様に、 日本の教育が大きく影響をしている。 そして、世の中の多くの ○○講師 ○○コーチング ○○コンサルタント これらも、こぞって「正解」を売っている。 それは“ノウハウ”という…

自殺の仕組み

自殺と聞いて、多くの人のイメージは何か? 多くの人の見解としては、 「良くないもの」「してはいけないもの」 などの認識がほとんどではないだろうか? 少数ではあるが、 「仕方がなかったもの」「自分の死を唯一コントロールできる手段」 といった考えも…

“80%”の統計を信じる情報弱者。打ち出す悪徳ビジネス。

「80%の人が成果を出しました」 「90%の人が満足したと回答があった」 「120%の満足度を達成!」 こういた数字でビジネスをする側は、 消費者や見込み客に対して商品の良さを見せる。 しかし、実際のところはどうか? 本当の満足や成果を得た人は…

人は”得た”瞬間から”失う”事を恐れる

人は、“失う”事を恐れる ・家族、親友などの大切な人 ・仕事、ビジネスなど生活に必要なもの ・お金、貯蓄、土地などの資産 ・今まで学んできたノウハウ、スキル などなど。 人はこういったものを“失う”事に恐れを感じる。 人はなぜ、“失う”事を恐れるのか?…

”後悔”は「良い選択」が生み出す

”後悔” 多くの人は、この“後悔”をしない様に生活をしたい。 悔いがなく、自身の人生において、 選択のミスがない方が良いと願う。 そういった人の考えにビジネスが生まれる。 「今のままで将来の人生は後悔する」 「その選択は後悔がないか?」 「何もしない…

「“偏見“を持っていない!」という偏見

“偏見” この言葉を聞いて多くの人は何を感じるか? シンプルに悪いイメージが強い。 言葉の意味としては、 偏った見方。のことだ。 しかし、実際のところは誤った使い方が多い。 「その考え方は偏見だ!」 「その方法は間違えている!」 「この考え方が一番…

「思考停止」は死んでからしろ!

“考えない人“ 言葉では簡単に表現できるが、 具体的にどのような人の事をいうか? それは、 「正解を求める人」 のことだ。 何をしても、どんな事を考えても、 「どのようにしたらいいのか?」 「何をすれば失敗しないのか?」 「どれを選択すれば正しいのか…