嫌われ者のすゝめ【巨悪の戦略で時代を生き抜く】

「人のため」「世のため」など、 キレイゴトばかり並べてビジネスをしていても人の事なんて幸せにはできない。 このノウハウを信仰する人間は、 他人のためと言いながら、 「自分自身が傷つきたくない」だけだ。 あげく、その事実に気付かない、 もしくは指摘されると認める事も出来ない。 1番の「悪人」はこういった、 考えで商品をお客様に提供している 事実に気付かない愚かな人間だ。 そんな「悪人」をやめて、 真に選ばれる存在になれ!

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【健康のためなら死ねる・・・】 

健康オタクをたまに見かける。 無農薬野菜やオーガニック野菜を好み、 栄養価の高いスーパーフードを好み、 ファスティングドリンクなどを好み・・・ また、 コンビニ弁当や添加物を嫌い、 動物性タンパク質や乳製品を嫌い、 農薬野菜や、遺伝子組み換えを嫌…

【証明できない事を語る人たち】

・成功するためには〇〇が大事だ! ・幸せになるためには〇〇が重要! この様に目的・目標の達成のために、 何が必要かを語る人は多い。 ではそれを”証明”するために 何が書かれているか? または、何を語るのか? この”証明”するための内容が一番のミソにな…

【後悔のない選択は存在しない】

「”後悔”のない人生を送ろう」 こういったフレーズの話は世の中には転がっている。 TV、CMでもよく見る。 セミナーや講座のキャッチコピーでも セリフかと思うくらい見る。 本などの書籍でも見る。 曰く、 「今のままの選択では、人生を後悔する」 「選択を…

【理想を重視しすぎて、現実を軽視する人達】

「理想を明確にする。」 「なりたい自分を明確にする」 「目的を決める」 このように、目標を達成するためのノウハウは 数えきれないほど多く存在する。 では、目標を明確にすれば、 それを手にする事ができるのか? ワクワクする未来を明確にすれば手に入る…

【夢を見させられる思考弱者】

人は幸せになりたい。 逆に、不幸になりたいと思う人は極めて少ない。 では、幸せとはなんだろうか? 「何」が幸せで、「何」が不幸なのだろうか? 昨今の人々は、この「何」が明確でないため、 日々、やりたい事もなく漫然と生活をする人が多い。 そんな時…

完璧を求めると・・・・

「強要をしてはいけません」 という考えを強要する人がいる。 「偏見をもってはいけません」 という偏見を持っている人がいる。 「世の中に正解はない」 という正解を与えてくる人がいる。 「自立をしなさい」 という依存を促す人がいる。 「選択をしない」 …

The・ポジティブワールド

「どうせならポジティブに生きよう」 「前向きにとらえた方が幸せだ」 「プラス思考で考えよう」 この様に、昨今は“ポジティブ”であることが流行っている。 もちろん、これに便乗したビジネスも多い。 ・ワクワク系 ・キラキラ系 ・楽しい事だけしよう系 な…

持病は仮病

こんな人が居る。 仕事で嫌いな人と関わったり、 苦手な仕事内容を任されると、 いつも“吐き気”や“腹痛”の症状に悩まされる人。 周りはその人に対していつもこう言った。 「あ、持病の仮病やな?」 「また、持病発作か!」 と。 もちろん、仮病である。 しか…

その決断と行動は“不幸”を伴う

世の中には、本来の“意図”とは反して、 副産物、副作用とされるものが存在する。 それは“予見”として扱われる。 例えば、 血液をサラサラにするする薬を処方する。 その“意図”としては、血管が詰まらない様にするためだ。 しかし“予見”できることとして、 血…

”オンリーワン”思考が弱者を量産する

昨今の流行だろうか? 「誰かと比べるのはよくない」 「自分には価値がある!」 「人に上下関係はない!」 この様に「ナンバーワン」でなく「オンリーワン」 の重要性を語り自身のビジネスを売る、 コーチやコンサルタント、 コミュニティリーダーは多い。 …

大切な人が殺されるとして、 誰に殺されるのが一番悲しいだろうか?

一つ思考実験をしよう。 あなたの大切の人を一人だけ、 頭の中に描いてほしい。 そして、その人が誰に殺されるのが一番悲しいだろうか? 真っ赤な他人であればどうだろう? その悲しみは想像を絶するだろう。 その他人を憎み、苦しみ、そして悲しい。 病気で…

”常識”が”非常識”を作り上げる

世の中には“常識”という言葉がある。 この“常識”はよく使われる。 会社の常識、公務員の常識、起業の常識、独立の常識、 営業の常識、人間関係の常識、恋愛の常識、夫婦の常識、 などなど・・・ そして人はこの“常識”の枠から外れる事を恐れる。 非常識、変…