嫌われ者のすゝめ【巨悪の戦略で時代を生き抜く】

「人のため」「世のため」など、 キレイゴトばかり並べてビジネスをしていても人の事なんて幸せにはできない。 このノウハウを信仰する人間は、 他人のためと言いながら、 「自分自身が傷つきたくない」だけだ。 あげく、その事実に気付かない、 もしくは指摘されると認める事も出来ない。 1番の「悪人」はこういった、 考えで商品をお客様に提供している 事実に気付かない愚かな人間だ。 そんな「悪人」をやめて、 真に選ばれる存在になれ!

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

人は“ルール”に支配される

世の中には“ルール”がある。 例えば、日本において考えた場合、 日本国憲法を始め、法律、政令、規定などなど・・・・ これらは、明輝されているものです。 それ以外にも、家庭、友人関係、学校、会社など、 身近なところで、“ルール”は存在する。 これらの…

その“質問”に答えは無い

“質問“ 学校の授業を始め、家庭での会話。 セミナーや講演会、ビジネスなど・・・ 日常的によく使われ、時には相手を鋭く攻める言葉だ。 まず、“質問”とは? わからないこと、疑わしいことを問いただすこと。だ。 実は“質問”には、質が求められる。 そう、 “…

「嫌われない」ようにするほど「嫌われる」

人は、他人に優しい言葉をかけ、 他人の事を想って行動を行ったりする。 友達や恋人、夫婦や家族など・・・・ また、ビジネスでも同じである。 クライアントや見込み客に対し、 ビジネスパートナーに対しても。 しかし、人に好かれたり、気に入られたりと、 …

その”ノウハウ”は流行っているのではなく、廃っているのだ

選ばれる存在になるためのノウハウは多く存在する。 ・他人に優しくする。 ・世の中の為になることを行う。 ・他人に愛をもって接する。 ・世の中を変える、商品やビジネスを提供する。 などなど・・・ 個人事業主や、自営業から、社長や経営者、セールスマ…

その“悩み“絶対に解決してはいけない

“悩み” 人であるなら、ほとんどの人が抱えるものだ。 ・人間関係 ・職場 ・仕事内容 ・お金 ・健康 など、人それぞれで“悩み”も変わってくる。 では、なぜ“悩む”のか? 当人の行動が上手くいっていないからだ。 と言いたいとだが、 そこは問題ではない。 実…

”価値の提供”という名の押し付け

昨今の商品開発のノウハウとして流行っている事。 それは“価値の提供”に重点を置くことだ。 曰く、 「価値は、足して足して足しまくる!」 「価値は。掛け算だ!組み合わせで変化する!」 と。 では、その足したり、掛けたりする価値は何か? 商品を開発する…

“自己肯定”は失敗者への近道

「自己肯定感が低いと行動が出来ない。」 故に、 ・今の自分を認めてあげよう。 ・過去の自分を許してあげよう。 ・自分を否定していてはいけない。 と、自分自身に対して、 もしくは、悩んでいる人に対してアドバイスをする人が多く存在する。 もちろん、我…

“自立”している!という勘違いしている人へ・・・

“依存“ という言葉を聞いて、多くの人は何をイメージするか? ・薬物依存 ・アルコール依存 ・ギャンブル依存 ・セックス依存 ・スマホ依存 などなど・・・・ 数えればキリがない。 意味としては、それを欲し、無ければ渇望する状態。 また、“依存”からは、…

なぜ、あなたは選ばれないのか?

世の中には“選ばれる人”がいる。 そして、反対に“選ばれない人”も存在する。 この“選ばれる”・“選ばれない”は、 人であれば日常的に行われている。 ・初対面の人に対して、気が合う・合わない。 ・異性に対して、行為を寄せる・寄せない。 ・ビジネスパート…

”終わらない”という理想が、あなたを”終わり”へと誘う

人は、自身が始めたことが”終わる”と考えていない。 恋愛、夫婦、友人、などの人間関係を始め、 就職先、立ちあげた事業や会社、ビジネスパートナーなどなど・・・・ いつまでも上手く続く事を願い、考えている。 しかし、この考え方は本質的には矛盾した考…

理想とする“イメージ”を明確にしても、その理想が手に入らないのはなぜか?

「イメージ」を明確にすることを大事にする。 最近流行っているノウハウだ。 これは、ナポレオンヒルの語る、 「思考は現実化する」をベースにされたノウハウだ。 曰く、 思考(イメージ)を明確にすればするほど、 それを現実化することが出来る。 また、多…

自称”一途”はありがた迷惑

「私は一途だから、相手を大切に出来るんだよね。」 「私は一途だから、めっちゃ尽くすし、その人しか見れなくなる。」 「私は一途だから、振られる理由はいつも、重たいなんだよね」 この様に“一途”を語る人間は本当によくいる。。 では、“一途“とは何か? …

人はあなたの事を簡単には”信じない”

今回は、コーチ、コンサルタント、アドバイザーなど・・・ 自分を売り込む一面で見れば、恋愛や人間関係もあてはまるが、 セールスマン向けの内容だ。 相手から「信頼」を得る事ができれば、 ビジネスや売買はスムーズにいくことができる。 故に、受け取り側…

”実績”で商品の良さを証明することの落とし穴

「一か月で○○万円を稼がせました。」 「今までに〇〇人に成果を出させた。」 「圧倒的成果を出しています!」 などなど・・・ この様に、実績をあらゆる手段で「見せる」 コーチやコンサルタントがいる。 なぜ、この様に見せるのか? それは、その「人」や、…

真に“愚かな人間”とは

・人を見下す人はダメだ。 ・人をバカにする人はいけない。 ・人を大切に出来ない人はダメだ。 と言う人を見下しているあなたは何者だ? 「上下」の関係を否定しながら、 肯定するという矛盾に気付いていない。 綺麗事を一生懸命並べ、それ以外が汚い、醜い…