嫌われ者のすゝめ【巨悪の戦略で時代を生き抜く】

「人のため」「世のため」など、 キレイゴトばかり並べてビジネスをしていても人の事なんて幸せにはできない。 このノウハウを信仰する人間は、 他人のためと言いながら、 「自分自身が傷つきたくない」だけだ。 あげく、その事実に気付かない、 もしくは指摘されると認める事も出来ない。 1番の「悪人」はこういった、 考えで商品をお客様に提供している 事実に気付かない愚かな人間だ。 そんな「悪人」をやめて、 真に選ばれる存在になれ!

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ニセモノ

本当の自分とは何か? 本物の自分とは何者なのか? 本当の自分を手に入れよう。 真の自分を掴もう。 など、本や自己啓発、セミナーなどでも 多く語られている。 では、本当の自分とは何か? この問いに対しての答えは 1人1人違うため明確な答えはない。 とな…

質問とは“権力の行使”

質問。 これは、対人関係であれば日常茶飯事に行われる。 どんな質問があるか? 悩んでいる友人に、 「なんか悩み事でもあるのか?」 授業で分からない事を先生に 「○○はどういう意味か?」 警察が路上で市民に 「職務質問です」 医者が患者に 「今日はどう…

さあ!あなたの将来を”占おう”

占いはいつでも流行っている。 星座や動物を初めとした、 街頭や個室など多くの占いが存在する。 占い自体はもう何千年も前から存在している。 そして、今でも多くの種類の占いが存在する。 では、なぜ人は占いを信じるのか? 未来に対しての“不安”があるか…

それはただの”慰め合い”

「人の痛みを理解しよう。」 「自分がされて嫌な事は他人にはしない」 極めて道徳的、倫理的な考えである。 なぜ、この様な考えが語られるのか? 友人、恋愛、夫婦関係など・・・ 昨今の情報社会においては、 面識のない人のSNSの投稿に傷ついたりと・・・・…

目を開けたまま“夢”を見る人々

“夢“ この言葉はどんな意味があるだろうか? ・自身の理想を思い描く。 ・成功者が常に意識しているもの。 ・これを明確にすれば叶えられるもの。 ・人が楽しく、人生を充実させるために必要なモノ。 などなど・・・ 世の中の人達が認識しているイメージとは…

信じる者は“救われない”

“信じる” よく使われる言葉だ。 自分。家族。恋人。夫婦。友人。親友。 など、人を対象にした場合もあれば、 製品、商品、などの物を対象にしたり、 スピリチュアル、波動、引き寄せ、 などの目に見えない物などなど・・・ 人によって何を“信じる”かは自由で…

その正義は“担がされている”

成功者、有名人などの影響力のある人が、 講演会、セミナーにおいて、 「世の教育を変えなければならない!」 「環境破壊を止めなければいけない!」 「多くの人を救わなければならない!」 この様に声高らかに演説をする。 参加者が知らない「事実」を伝え…

“無い事の証明”、“有る事の勘違い”

アダルトビデオには種類が多くある。 いろんな企画をつくり、主に男性の欲望を満たす。 その性癖や欲望は個人によってそれぞれである。 SMが好きな人もいれば、 OLや秘書などの設定が好きな人もいる。 なぜ、この様なアダルトビデオが流行るのか? “擬似体験…

本は“妥協の産物”

「本を読みなさい」 よく、聞く言葉だ。 翻って 「本を読んでも意味はない」たまに聞く言葉だ。 どっちが正しいのだろうか? どちらかに正しさを求めた時点で 実は根本的に間違えている。 本は、目的を達成するための手段であり、 読む事に対して本来意味は…

ウソしか存在しないこの世界

想像をしてほしい。 そこは“ウソが存在しない世界“ この世界に「ウソ」という概念も言葉ない。 そんな世界にあなたが居たとしよう。 学校を休みたい。と言えば、 誰も仮病とは疑わずに翌日の登校でも皆が心配をする。 結婚式のスピーチにおいて本当の事しか…

「素の自分」を求める事の愚かさ。

「自分に素直になれ!」 「無理に何かを演じなくていい!」 「本当の自分をさらけ出すんだ!」 「かっこつけない、弱さを出すんだ!」 コーチ、コンサル、アドバイザー業界では、 もはや “名台詞” の様に聞く言葉だ。 もちろんそれ以外でも、耳にする場面は…

それは自身にとって都合のいい解釈

「あの時、もし○○していたら、命はなかった」 「あの時、変化をする事を選択したから、人生が変わった」 と、過去の選択が“良かった”もしくは“悪かった” という風に考える人は多い。 また、別の考えで、 「あの時、○〇しなくても、必ず今の様になっていたと…