嫌われ者のすゝめ【巨悪の戦略で時代を生き抜く】

「人のため」「世のため」など、 キレイゴトばかり並べてビジネスをしていても人の事なんて幸せにはできない。 このノウハウを信仰する人間は、 他人のためと言いながら、 「自分自身が傷つきたくない」だけだ。 あげく、その事実に気付かない、 もしくは指摘されると認める事も出来ない。 1番の「悪人」はこういった、 考えで商品をお客様に提供している 事実に気付かない愚かな人間だ。 そんな「悪人」をやめて、 真に選ばれる存在になれ!

その“質問”に答えは無い


“質問“
学校の授業を始め、家庭での会話。
セミナーや講演会、ビジネスなど・・・
日常的によく使われ、時には相手を鋭く攻める言葉だ。



まず、“質問”とは?
わからないこと、疑わしいことを問いただすこと。だ。



実は“質問”には、質が求められる。
そう、
“質問の質”だ。



この、“質問の質”が低ければ、
導きだされる「答え」も必然的に低く、
使い物にならない事が多い。



そして、多くの人が行う“質問”は、
その“質問の質”が極めて低い。
ゆえに、その「答え」の質も低く、
使い物にならないのだ。



例えば、
「夫婦関係を上手くいくようにしたい!
 そのためにどうすればいいか?」
という質問だ。



他人の成功体験や、失敗体験を参考に、
自身の夫婦関係を改善させようと考えている。



結論から言おう。
他人の夫婦関係が、自身の夫婦関係に当てはまるわけがない。



その他人から、具体的なアドバイスをもらったとしても、
「あ~○○さんだから出来る事やもんな~私には厳しいかな・・・」
「実は私もそれはやってるねん!やけどやっぱり上手くいけへんねんな~」



数分後には文句・愚痴・悪口に変わっている。
そして、自分自身がスッキリして終わりだ。

一番大事な、夫婦関係についての問題は解決することはない。
もっと言えば、
自分自身がスッキリしたかっただけ。
とも言えるだろう。



もちろん、ビジネスでも同じだ。
・クライアントの成果が上がらない。
・見込み客にセールスが決まらない。
・メンバーの行動が伴わない。
で、どうすればいいですか?



このような“質問の質”が低い内容に対する答えなど、
無い!!!



夫婦関係と同様のオチにたどり着くのが目に見えている。
自分以外に対して責任転嫁して、終わりだ。



では、質が高い“質問”とはなにか?



それは、「どのように」ではなく、
「なぜ」を導きだす“質問“である。



「なぜ、夫婦関係は上手くいかなかったのか?」
「上手くいくとは、何か?」
と、抽象度を上げる。
そして、それが自分自身の場合にどうすればよいか?
を、考えることだ。
ここで、質問をした本人が具体的に使える方法を考え出すのだ。



“質問の質“が低い人の特徴は、
自分自身で考える事をしない。
そして、すぐに「答え」を求めることだ。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
《巨悪の戦略コーチング》

「人のため」「世のため」など、
キレイゴトばかり並べてビジネスをしていても人の事なんて幸せにはできない。
このノウハウを信仰する人間は、
他人のためと言いながら、
「自分自身が傷つきたくない」だけだ。
あげく、その事実に気付かない、
もしくは指摘されると認める事も出来ない。

1番の「悪」はこういった、
考えで商品をお客様に提供している
事実に気付かない愚かな人間だ。

そんな「悪人」をやめて、
真にお客様が望んでいる
“成果”を提供出来る人になるたい方はこちらへ

【巨悪の戦略コーチング】
〈2月〉個別コーチング受付終了しました。

〈3月〉
個別コーチング受付開始
※初回無料相談実施中
問い合わせはこちらから