嫌われ者のすゝめ【巨悪の戦略で時代を生き抜く】

「人のため」「世のため」など、 キレイゴトばかり並べてビジネスをしていても人の事なんて幸せにはできない。 このノウハウを信仰する人間は、 他人のためと言いながら、 「自分自身が傷つきたくない」だけだ。 あげく、その事実に気付かない、 もしくは指摘されると認める事も出来ない。 1番の「悪人」はこういった、 考えで商品をお客様に提供している 事実に気付かない愚かな人間だ。 そんな「悪人」をやめて、 真に選ばれる存在になれ!

人の痛みは理解できるか?

こんばんは。
自分哲学コーチングのだーやまです。



最近身内の夫婦喧嘩の話をよく聞きます。
聞いてると、お互い様やな~って思うことも・・・(笑)



人は何気ない事で傷つきます。
それは、初対面の人、友人、カップル、夫婦などなど・・・・
時には、会ったこともない人の投稿や一言で傷つきます。



ゆえに、
「人の痛みを理解しなければ、相手を傷つけてしまう。」
なんて言葉も聞きます。



どうすれば人を傷つけずに関わることができるか?
他人の痛みを理解できれば、傷つけずに済むのか?



多くの人が自身の体験を元に、相手が傷つかないように、
行動や発言を選択します。
自分が“痛み”と認識した体験を基にした、相手への気配りです。



しかし相手の事思っての行動が逆に相手を傷つけてしまうことも。
「そんなつもりはなかった・・・・」
こういった事は少なくないと思います。
特に夫婦やカップルなどの、距離感が近い関係だと起こりがちなこと。



一歩間違えると“自分の考えの押し付け”になり、
傷つけまいとした行動が、逆に傷つけてしまうという結果になること・・・



もし、相手の気持ちを理解することが出来たなら。
目を合わせ、しゃべるだけで相手の気持ちを100%理解する事ができたら。
もし出来るとしたら、この世に「感情」、「優しさ」、「思いやり」は必要なくなるでしょう。
携帯と携帯が情報を交換し、パソコンとパソコンがデータを共有する様に。



相手の気持ちが理解できず、想いが伝わらないからこそ、
「優しさ」や「思いやる気持ち」があります。
時には「怒ったり」「悲しんだり」といった感情を使い伝えようとする。



では、どの様にすればいいのか?



人は、自身の体験を元にしか、相手の気持ちを理解できないとすれば、
誰一人同じ体験を出来ないため、理解しあえる事が出来ない生き物です。



このジレンマといいますか、
「人が理解しあえない生き物」であることを理解すること。



相手は自分の事を理解できなくて当然であり、
自分も相手の事を理解できなくて当然であること。



そんなルールの中でも、あきらめず、努力して分かり合おうとする人が、
真に人の痛みを理解できる人なのかもしれませんね。