嫌われ者のすゝめ【巨悪の戦略で時代を生き抜く】

「人のため」「世のため」など、 キレイゴトばかり並べてビジネスをしていても人の事なんて幸せにはできない。 このノウハウを信仰する人間は、 他人のためと言いながら、 「自分自身が傷つきたくない」だけだ。 あげく、その事実に気付かない、 もしくは指摘されると認める事も出来ない。 1番の「悪人」はこういった、 考えで商品をお客様に提供している 事実に気付かない愚かな人間だ。 そんな「悪人」をやめて、 真に選ばれる存在になれ!

「嫌われている」ことの証明


最近、会社で不祥事を起こしました・・・・
さすがに当日はへこみましたが、翌日からは普段通りに生活を。
すると上司から
「お前本当に反省しているのか?反省の色が見えないぞ!」
なんて言われましてね。
まあこう答えました。
「事務所の真ん中でクヨクヨしてる姿を見せるのが反省ですか?
そんな時間あるなら、この一件で関わった人に感謝をどう返すか考えます」
言い返せない上司の顔は強烈でしたね・・・
こんな口ごたえする部下は「大っ嫌い」な存在でしょう(笑)



おそらく多くの人なら、言われる通り反省しているフリをするでしょう。
なぜなら?
人から嫌われたくないからです。
できれば多くの人に好かれていたいからです。
なるべく人に嫌われたくありません。



人は「他人の評価」を気にします。
そして全く気にならない人はいません。



ではどのようなことをすると人は他人に嫌われるのか?
例えば、
「相手の気持ちを理解できない人」
「常識やマナーを知らない人」
「言葉づかいがヒドイ人」



では、本当に上記のことで嫌われるのか?
もちろん初対面で上記の様な行動をとられると、印象は悪いし不快な気持ちにはさせやすいです。
しかし、友人や身内であった場合、
「あいつは空気読めなくて、マナー知らないけど、本当はいい奴やねんな~」
となることもあります。
実は、上記が嫌われる理由ではなく、
むしろ好きであるなら許容される範囲のこと。



むしろ「尖っていて好き!」
なんて意見も出るくらい。
毒舌で有名な芸能人はそういう類です。



人が他人を嫌う理由って実は、人それぞれです。
100人いたら100通りの嫌う理由があります。
元も子もないけど、これ以上でもこれ以下でもない。



そんな中、「他人から嫌われない様にしよう・・・・」
なんてしてたら、きりがない・・・
というより、八方美人になってみんなから嫌われる結果に・・・



根本的に、
「他人が自分の事を本当に嫌いなのか?」
これを証明することが出来るのか?



「あなたの事が好きです」という一言に対して。
内心は“別に好きでもないねんけどな・・・・”と、
“好き“という言葉にウソをつかれていたら?



逆に「嫌い」なんて言われながらも
実は好きであることを“隠していた”だけだったら?
“嫌い”という言葉にウソをついていたら?



他人が語る言葉が「本当」かどうかは、当人にはわからない。
つまり、自分以外の“本音”は誰にもわからない。



「嫌われてるかも・・・・」
確かに、そうかもしれなければ、そうでないかもしれない。
本当のところは当人にしかわからないこと。
それを気にするかどうかは、その人次第ですが・・・・



結局、自分以外の他人が「嫌っている」どうかなんてことはわからない。
もちろん「好かれている」ということもわかりませんが。



であれば、気にしていても仕方ありません。
出ない答えを考えるより、自分のやりたい事をやった方がいいです。