嫌われ者のすゝめ【巨悪の戦略で時代を生き抜く】

「人のため」「世のため」など、 キレイゴトばかり並べてビジネスをしていても人の事なんて幸せにはできない。 このノウハウを信仰する人間は、 他人のためと言いながら、 「自分自身が傷つきたくない」だけだ。 あげく、その事実に気付かない、 もしくは指摘されると認める事も出来ない。 1番の「悪人」はこういった、 考えで商品をお客様に提供している 事実に気付かない愚かな人間だ。 そんな「悪人」をやめて、 真に選ばれる存在になれ!

“根拠のない自信”だけは絶対にもつな!その①


何か挑戦できない人。
もう一つ行動に踏み切れない人。



この様な人が、行動をしない理由として口にする言葉。
それは、 「自信がない」です。



そして、そんな人達に対して掛ける言葉で多いのが、
“根拠ない自信をもて!”です。



そもそも、「自信」とは何でできているか?
これが理解できていないと、本来使いこなすことはできません。



自信とは、何かを達成した時に対して得られるものです。
“良い成果”が出れば、次回の行動の時には「出来る自信」が付きますし、
“悪い成果”が出れば、次回の行動の時には「出来ない自信」が付きます。



つまり、行動を起こして振り返った時に初めて「自信」と呼べるのであって、
そもそも、行動を起こす前の人に対して「自信」があるわけがなく、
持つこともできるはずがありません。



簡単に言うと、
「自信」は“根拠”がなければ成り立ちません。


では、なぜ多くの人が「根拠のない自信をもて!」と言うのか?
特にこれを言う人達は



・何か成果や結果を出した人
・コーチ、コンサルタント
・教える側の人



こういった人達が口を揃えて語ります。



なぜ言えるのか?



簡単です。
“根拠のない自信を持て!”と言う人達は成果を出した事がある人達だからです。
つまり根拠を持っているから。



そして、自信のない人を見ると、
「自分もそんな時あったな~」と感じます。
しかし、行動をすれば変わる事を知っているから言います。



しかし、そんなものは、“自信を持った人たち”にしかわかりません。

ハッキリ言うて、成果を出した人達だけが言える“無責任な言葉”です。



そして、もう一つ。
なぜ、“根拠のない自信”を持たせるか?



自信が行動を促すことを知っているからです。
そこで、モチベーションやヤル気を高めて行動を起こさせる。



しかし、それは教える人が「ずっと傍にいる」からこそ出来る技です。
その人から離れ、明日、明後日、一週間・・・・
と時間が経つにつれて、「やっぱり出来る気がしない・・・・」
と自信がない人達は考え、行動をしなくなります。



そして、成果や結果を出した人達にも
「自信がない」時代は存在します。



成果を出した人達が、“根拠のない自信”を持って成果を出したのか?
いえ、違います。



自信とは全く違う考えです。



それは、“疑う”です。
「今の自分はこのままで大丈夫なのか?」
「自分の力はこんなものではない。」
と、“疑い尽くす”事が出来たからです。
これ以上“疑う“事が出来なくなり残ったものが“自信”の対象になります。



続きは次回に書きます。