嫌われ者のすゝめ【巨悪の戦略で時代を生き抜く】

「人のため」「世のため」など、 キレイゴトばかり並べてビジネスをしていても人の事なんて幸せにはできない。 このノウハウを信仰する人間は、 他人のためと言いながら、 「自分自身が傷つきたくない」だけだ。 あげく、その事実に気付かない、 もしくは指摘されると認める事も出来ない。 1番の「悪人」はこういった、 考えで商品をお客様に提供している 事実に気付かない愚かな人間だ。 そんな「悪人」をやめて、 真に選ばれる存在になれ!

人は理想のために行動をするのか?

こんばんは。
だーやまです。



何か目標や目的があり、それを達成するためには当たり前ですが、
「行動」をおこす必要があります。



では、その行動を起こすためにはどうすればよいか?



よく聞く方法として・・・
・理想を明確にする。
・〇年後の自分がどんな状態かをノートに書く。
・夢ノートを書く。


などなど・・・



確かに、上記のやり方で将来や未来を考えた時、
テンションは上がるしヤル気も出ます。
しかし、明日になるとこのモチベーションはどうなるでしょう??



徐々に下がる人から、一気に冷めてしまう人まで・・・
共通している事は“下がる”こと。



となると、最初は行動が出来ていても、次第に行動しなくなり
気が付くと三日坊主で終わってします。
こんな自分に自己嫌悪を抱く人なんかも少なくないのでは?



だとすると”理想”は本来の「人の行動の理由」にはなり得ないのでは?



実は人の行動の理由は、
「痛みからの回避行動」
からなります。



この一言だけだとわかりにくいので・・・・
例えば
・お腹が空くから食べる→食べなければ死ぬ
・熱いヤカンを触って火傷をした→ヤカンを安易に触らない
・嫌な思い出があった道→なるべくその道を避ける



人は楽しい思い出よりも、自分自身が傷ついた記憶の方が鮮明に残っています。
それは、同じ“痛み”を経験しないように“回避行動”をとるためです。



では、「楽しい事だけをして生きる」「ポジティブに生きる」
こういった考えは“痛みの回避行動“ではないのでは??
いえ、「楽しくない事が嫌」「ネガティブに生きたくない」
という痛みからの回避行動と言えるでしょう。



成果を出している人、成功をしている人の話を聞いたことある人は
わかると思います。



その人達は、
「当時の自分の状況が嫌だった。」
「あのままの生活をはやくやめたかった。」
「あの時、このままだとヤバイと感じた。」
などなど・・・・



理想を明確にする前に、現状がどれだけ“痛み”なのかを明確にしています。
そして、そこから“逃げ出した“結果が理想としている。



しかし、“痛み”だけを認識しても「行動」はできますが、
それが意味のある行動にはなりません・・・・
「今のままじゃダメだから何かしなくちゃ!」
でも、どうなりたいか分からなければ、なんのための行動かわかりません。
そのために、「理想」が必要になります。



イメージで言えば、
痛み=エンジン
理想=ハンドル
といったところでしょうか?



ただ走り出しても、自分自身がボロボロになるだけ。
ただ、ハンドルを一生懸命動かしても動いてなければ意味がない。



皆さんの行動する理由はちゃんと“痛み“になっていますか?
そして、逃げた先の“理想”は明確にできていますか?