嫌われ者のすゝめ【巨悪の戦略で時代を生き抜く】

「人のため」「世のため」など、 キレイゴトばかり並べてビジネスをしていても人の事なんて幸せにはできない。 このノウハウを信仰する人間は、 他人のためと言いながら、 「自分自身が傷つきたくない」だけだ。 あげく、その事実に気付かない、 もしくは指摘されると認める事も出来ない。 1番の「悪人」はこういった、 考えで商品をお客様に提供している 事実に気付かない愚かな人間だ。 そんな「悪人」をやめて、 真に選ばれる存在になれ!

”承認”とは成長を止める最大の因子。

承認。それは、認める事。



そしてこれは、
「成長」を止める最大の因子だ。



「今のあなたでいい。」
「その自分らしさを活かそう」
「過去の自分を受け入れよう」
「あなたの考えは本当に素晴らしい」



この様に、他人から自分の事を“承認”されると、スゴク気持ちがいい
そして、その相手に対して好意を抱き、“承認”欲しさにもっと自分をさらけ出す。



この“承認”ですが、当人がコンプレックスに思っている事、
人生の汚点に感じていること、消したい過去など・・・・
こういった、当人がマイナスの要素と捉えている事に関しては、
単なる快楽だけでなく、強烈な信頼関係を生むことになる。



そして最後に残るもの。
それは、「もっと“承認”して欲しい」
という、
強烈な依存だ。



もちろん、場面や人間関係においては、
“承認”を使うことによって、上手に生きていくことは可能だ。
恋人関係や夫婦関係など・・・



しかし、コーチやコンサルタントなど、
人々に対して行動や成果、結果など提供をする立場の人間が使う場合がある。



このように語ると、「褒められて伸びる人もいる」って声が聞こえてきそうだ。
しかし、それは伸びているのではなく褒められて上手に出来たことを、
なんども繰り返しているだけ。それ以上“伸ばそう”、“成長させよう”とい概念ではなく、
“このままでいいんだ!“という思考停止を招いているに過ぎない。


結局そういったコーチやコンサルタントは何がしたいか?
相手を“承認”することによって、自分を頼ってほしい。
自分の事を好きになってほしい。
見方を変えれば、
 「嫌われたくない」のだ。
そこに、クライアントの「成長」という概念は一切ない。
自分が傷つかずに、クライアントが成長すればイイなどと、
甘っちょろい考えを基にしている。



こういった人に限って、
「クライアントの事を一番に考えている!」
などと戯言を抜かす。
そんなこと当たり前であり、口にするまでもないこと。



最優先されること。
それは、「成果、結果、行動」だけである。
そこに嫌われようが、煙たがられようが関係なんてない。



仲良しこよしのコーチ、コンサルタントほど、
クライアントの事を考えず、自分を求められ依存を生む事だけを考える。



“承認”それは、ドラッグの様に依存性が高いもの。
一度認められると、またその快楽を求め同じ事を繰り返す。



やはり“承認”は成長を止める最大の因子でしかない。