嫌われ者のすゝめ【巨悪の戦略で時代を生き抜く】

「人のため」「世のため」など、 キレイゴトばかり並べてビジネスをしていても人の事なんて幸せにはできない。 このノウハウを信仰する人間は、 他人のためと言いながら、 「自分自身が傷つきたくない」だけだ。 あげく、その事実に気付かない、 もしくは指摘されると認める事も出来ない。 1番の「悪人」はこういった、 考えで商品をお客様に提供している 事実に気付かない愚かな人間だ。 そんな「悪人」をやめて、 真に選ばれる存在になれ!

”卑下”をする人ほど「傲慢」である


「私はそんな大したことないです」
「私にはそんなスゴイ事できません」
「私のレベルなんてまだまだですよ」



日本人ならよく使う言葉だ。



発言している本人は、「謙虚」を意識しているのだろう。



しかし、実際のところは多くの人が逆の意味で使いっている。
それは
「傲慢」だ。



それはなぜか?



成果や、結果を出している人が、更なる成長を目指して使っている場合。
これは本当の意味で「謙虚」と言えるだろう。



しかし、多くの人はそれをマネしているだけで、
自分自身が
“何も行動をしたくない”
が、故に使っている事が多い。



何か行動や、挑戦をする前から「私なんて・・・・」と言って、
行動をしないのは、言い訳にすぎない。



・私は大したことないから、もっと成長してから挑戦します。
・今の自分では、そんなスゴイ事を出来ないので自分のペースでします
・もっと痩せてキレイになってから、行動します。



自分自身のレベルを低く設定する事により、
「行動しない、出来ない事は仕方のないことだ。」と言い聞かせる。
この様に自分が何もしたくない、傷つきたくない、嫌われたくない。
故に自分自身の“卑下”をする。



一方で、成果や結果を出している人はというと。



・今は○○までの目標を達成できたが、まだまだ挑戦できる。
・今回の結果は、運が味方しただけだ。次は更なる成果を出そう。



自分自身のレベルを高めるため、成長をするために、
「私はまだまだこんなものではない」と奮起する。
この様に自分まだまだ出来る事を理解する。
故に更なる成長を求め“自覚”をする。



言葉の使い方だけをマネして、あたかも自分自身が「謙虚」であるかの様にみせる。
これこそが、一番タチの悪い「傲慢」な考えである。
また、それに気付いていない。



“自覚“をしている人は、真に「謙虚」だろう。
“卑下”をしている人は、どこまでも「傲慢」に終わるだろう。



“卑下”に該当する人がまずするべき行動は、
自分自身が「傲慢」であることの“自覚”だ。