嫌われ者のすゝめ【巨悪の戦略で時代を生き抜く】

「人のため」「世のため」など、 キレイゴトばかり並べてビジネスをしていても人の事なんて幸せにはできない。 このノウハウを信仰する人間は、 他人のためと言いながら、 「自分自身が傷つきたくない」だけだ。 あげく、その事実に気付かない、 もしくは指摘されると認める事も出来ない。 1番の「悪人」はこういった、 考えで商品をお客様に提供している 事実に気付かない愚かな人間だ。 そんな「悪人」をやめて、 真に選ばれる存在になれ!

ノートに“理想“・“夢“を書いても達成できない人の特徴。


人は全てのことを覚えておくことが出来ない。
当たり前の話だ。
そう、“人は忘れる生き物“である。



その自覚があるからこそ、手帳やノートにメモを取る。
スマホのアプリでも通知が出来るような便利なものもある。



しかし、全てを忘れるわけではない
正確に言うと、“思い出す”ことができる。
しかし、思い出すには、考えたりしても思い出すことはできない。
「キッカケ」が必要だ。



メモやノートも一つの「キッカケ」だ。
思い出の場所、写真、お土産、冷蔵庫や玄関のメモ・・・など
フラッシュバックやPTSDもこれに該当する。



当人にとって良い事、悪い事を問わず「キッカケ」によって思い出す。
人は、思い出すために「キッカケ」を設置したり、
逆にその「キッカケ」を避ける事をする。



しかし、忘れる事が出来ないものがある。
“強烈”な出来事だ。


特に“強烈に悪い事”は痛みが薄れるまでは、忘れない。



例えば、失恋。
特に「フラれた直後」なんて強烈だ。
ショックが大き過ぎて何も手につかない状態。
何もしない。という行動を選択をする。
思い出す事が無い。
忘れていないから。



他にも、一大決心をして会社を辞めることにより追い込む。
俗に言う背水の陣で、あえて強烈に悪い事にしてしまう。
寝ても覚めても、成果を出さなければ生きていけない。
痛みを忘れている場合ではないからこそ、行動を起こすことが出来る。
このように活用する人もいる。



しかし、楽しい事や嬉しい事。
これらは、簡単に忘れてしまう事ができる。



記念日に素敵なプレゼントをもらってもすぐに忘れる。
サプライズをしてもらっても翌日に思い出すことが出来ても、
基本的に頭には残っていない。



思い出という時点で忘れる事が前提だ。
だから、記念になる物をとっておく。



コーチやコンサル、指導者や教育者の立場の人などで、
楽しい自分、理想な自分、素敵な生活、夢、キラキラした生活など・・・・
ノートに書かせたりして、明確にさせる人は多々いる。
「ノートに書いたら引き寄せる!」なんて言う人までいる。
これで成果を出した人は、夢や理想を引き寄せていない。
自分が夢や理想に向かって行動しただけだ。



この本質を理解していない人は、
これらをどれだけノートに書いても忘れる。
書いた直後に忘れることが出来る。
なんなら、そのメモがどこにあるかさえも忘れる。



人は、生きていく上で必要なものは忘れることはない。
なぜなら無いと“死ぬ”からだ。



しかし、生きていく上で欲しい物は忘れることができる。
なくても“生きていける”からだ。



もし行動をするために、ノートやメモをするならば、
その理想を達成できていない情けない今の自分を認識すべきだ。
そうすれば、痛みとして認識し、初めてそのノートが役にたつだろう。